大学受験

大学受験メンター_TAKE

都内の教育ベンチャーで働くブロガー。 現在は大学受験塾2店舗で働き、日々受験生を指導している。 主に世田谷区、渋谷区、墨田区で活動をしている。 担当科目は数学/英語/物理/化学/政経/現代文 筆者は理系であるが、現在文系受験生を指導している。

【現役生必見】高校生が成績を上げるための方法

こんにちは。

大学受験について勉強法を書いています。

 


タケです。

 


現在も大学受験専門の個別指導塾で受験生を指導していますが、勉強始めたての生徒さんはまず何からやればいいか分からないと思います。

 


自分で進められる生徒さんは、質問が多くなく添削中心の指導になりますが、成績が伸びている実感がない人ですと、質問がかなり多い印象です。

 

 

 

多い質問は

・どうやったら共通テストの英語が時間内に終わる事ができますか?

 


・暗記は書いて覚えた方がいいんですか?それだと時間がかかって、もっと効率がいい方法はありませんか?

 


・現代文の内容が全然理解できないんですけど、何から始めればいいですか?

 


・答えを見ずに問題を解いてたら、一ページに1時間かかってしまいました。これって大丈夫ですか?

 


など、集約すると

・勉強の効率を上げる為の方法

・成績がどうやったら伸びるのか?

・何をどうすればいいのか分からない

 

 

 

といった悩みが多いです。

 


僕が勤めている塾では、専任講師というなので生徒からきた悩みは逐一解決できますが、他の塾さんや予備校だと1週間で1時間しか面談できないので、疑問が出てきた事を直ぐに解消することはできません。

 


僕が今勤めてるのは直ぐに解決できますが、他塾にいたときは上記のように時間制限があったので、その場で解決できなかったら次の日に持ち越しになってしまい、中々解消されずどうやったらいいか分からず、

 


メンタルがやられて

 ↓

やる気が出ず

 ↓

勉強に集中できず

 ↓

不安が増えて塾に来なくなる。。

 


といった事が多々ありました。

 

 

 

僕が前勤めていた塾は単価が高いので、人の気持ちを考えない悪い人みたいな方はいませんでしたし、なんとか成績を伸ばそうといった子たちばかりでした。

 


しかし、時間制限や聞き易い環境ではないという影響もあり、疑問点が解消されない現状があります。

 

 

 

そもそも、塾で勤務している人たちは勉強できる人たちがいるので、初歩の初歩を聞かれると「そんなこともわからないのか?」と心の中で思ってしまい、それが態度に表れてしまい聞きづらくなるという悪循環に陥っています。

 

 

 

僕は幸い、勉強できなかった部類ですので生徒の気持ちは痛いほど分かるので、どんな質問でも真摯に対応しています。

 


そのお陰様で、生徒も質問がよくきて、疑問点が解消され、成績も伸びて第一志望ではないですが、何とか受かってくれた事もあります。

 

 

 

僕は内心、第一志望じゃなくてもいいと思っています。

 

 

 

受験というのは期限があり、その先の人生の方が重要なので、一旦大学に入り次のステップに行けば考え方が変わり、地頭も良くなる可能性もあるので、現に僕もそうでした。

 


勉強のモチベを保つ為にも、直ぐに不安を解消し、不安がない状態で勉強が続けられることか一番だと思い、今専任講師という他の塾とは違った形で指導しています。

 

 

 

勉強のペース、サイクルが上手くハマるには

 


・正しい勉強法を実践する

・不安があったら、直ぐに聞ける環境に身を置く

・不安がない状態で勉強をする

・何をどうやればいいのかが明確である

・そして量をこなして、自分なりの勉強法を確立させる

 


このサイクルがしっかりできれば、どんな子でも成績は伸びると思います。

 

 

 

自分で考えるのが大事と良く言いますが、サッカー選手や起業したばかりの人もコンサルやコーチをつけるので、大人でも同じだと思います。

 


まだ、成人もしていない高校生にとって、尚更初めての受験は不安でいっぱいです。

 

 

 

 


先生に聞きまくるのは全然悪いことではないです。大人も同じようにしています。

 


というわけで、勉強頑張ってください!